新着情報

「三峰山白つつじと新緑観賞登山」を開催しました

平成27年5月24日(日) 御杖村観光協会による「三峰山白つつじと新緑観賞ツアー」が開催されました。
今年度初めてとなる登山ツアーですが、県内外から35名の参加をいただきました。

白つつじですが、今年は残念ながらの花付きが悪く、ごく一部でしか見ることができませんでしたが、さわやかな新緑とたくさんの山野草が、ツアー参加の皆様を迎えてくれました。
また、八丁平~ゆりわれ峠では山つつじが見頃を迎えており、緑に映える鮮やかな赤い花を楽しむことができました。

テンナンショウとトリカブト(左) ユウレイソウ(右)
テンナンショウ・トリカブト ギンリョウソウ

赤い花が緑に映える山つつじ
山つつじ

白つつじの木を観察される参加者の皆様 、周りにはバイケイソウが群生
八丁平③     八丁平①

登尾ルート(上り)~八丁平~新道ルート(下り)約5時間の行程でしたが、新緑に包まれた山中は涼しい風が吹き抜け、皆様快適に登山を楽しまれていました。
下山後は「みつえ温泉 姫石の湯」で疲れを癒していただき、ツアーを終了しました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
白つつじ、山つつじの見頃は今週いっぱいで終了となりそうですが、これから夏にかけて、山野草と緑の美しい季節になりますので、皆様のお越しをお待ちしております。  

ページのトップへ

ページのトップへ戻る